ときどき週末散歩

ときどき週末散歩します

野辺山散歩

4月27日に山梨県の野辺山を散歩してきました。

f:id:koge_chairo:20240427225347j:image

小淵沢駅から小海線野辺山駅に向かいます。

f:id:koge_chairo:20240427225415j:image

2両編成の電車で行きます。

Suicaパスモは限られた駅しか使えませんので要注意です。

f:id:koge_chairo:20240427225558j:image

野辺山は、JR線最高駅です。標高のことです。

f:id:koge_chairo:20240427225929j:image

f:id:koge_chairo:20240427225555j:image

駅前からは八ヶ岳が見えますが、どんより曇っています。

f:id:koge_chairo:20240427225736j:image

駅前からてくてく散歩して、観測所を目指します。野辺山駅から徒歩30分程度でしょうか。誰も歩いていませんが。

観測所は、入場登録だけで無料です。

f:id:koge_chairo:20240427225911j:image
f:id:koge_chairo:20240427225917j:image
f:id:koge_chairo:20240427225914j:image

どでかいレーダーがいくつもあり、圧巻です。

 

何を受信しているのかイマイチ理解していない自分がちょっと残念😢

解説はもちろんたくさんありました。

 

観測所の看板の次の写メに映っている緑色のレーダーが、レーダーでする電話?糸電話のレーダー版があるのですが、すごくよく聞こえてびっくりしました。

こういう素朴な体験から化学?への興味が広がるのかもですね。

 

観測所のお隣には、矢出川公園があり、ベジタボール-ウィズという施設があり、ちょっとした食事などできるようです。

f:id:koge_chairo:20240428231623j:image

f:id:koge_chairo:20240428231152j:image

それからまた野辺山駅までてくてく歩いて戻りました。

道中の、個人宅のお庭にいろいろな春の花が咲いていて癒されました。

個人宅なので写メがなく残念です。